(ケアプラン作成)
居宅介護支援

事業の目的

要介護者等からの相談に応じ、また要介護者がその心身の状況や置かれている環境等に応じて、
本人やその家族の意向等を基に、居宅サービス又は施設サ ービスを適切に利用できるよう、サービスの種類内容等の計画を作成するとともに、
サービスの提供が確保されるよう指定居宅サービス事業者、介護保険施 設等との連絡調整その他の便宜の提供を行うことを目的とする。

 

 

 

運営方針

利用者が要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、
その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように 配慮して事業を行う。
利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、
多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。
利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、
利用者に提供される居宅サービス等が特定の種類または特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう公正中立に行う。
事業を行うにあたっては、利用者の所在する市町村、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅介護支援事業者、
介護保険施設等との連携に努める。

 

サービス概要

◎居宅サービス計画(ケアプラン)の提案・作成
◎介護保険や介護に関する相談・助言
◎福祉用具・介護用品のレンタル、購入や在宅改修などに関する提案・助言
◎保険、医療、福祉、介護サービス事業者との連絡、調整
◎介護保険に関する申請代行

 

  

ご利用までの手順

 

受付

お電話、ご来所にてご相談ください。お気軽にお問合せください。
TEL:0859-42-3190 (受付時間/8:30~17:00)

事前訪問

ケアマネジャー(介護支援専門員)がご自宅等を訪問し、要介護認定の申請代行のための希望者のご様子をうかがいます。

介護認定審査

申請を受けて、市区町村の職員や委託された認定調査員が訪問して、心身の状態などを調査します。
かかりつけの医師に「意見書」を依頼します。

計画書作成

ご本人・ご家族の立場になって、ケアプランを作成します。

ご利用開始

計画書に沿ってサービスを開始します。

  • 採用情報