各部門のご紹介
はまかぜでは、各部門が連携を取り、安全に配慮しながら在宅復帰を目指したサービスを行っています。
じっくりとご本人・ご家族と向き合い、個々のニーズを把握し、退所後の在宅生活まで一貫したサポートをご提供します。
はまかぜ入所
-
ご挨拶
渡部 佐枝子
看護師長
はまかぜ入所は他職種と連携を図り、ご本人の健康管理から、生活援助まで行っています。じっくりと利用者様と向き合い、個々のニーズを把握したケア、笑顔を絶やさずに信頼関係を築けるよう、日中は各フロア1名以上の職員配置をして看護実践を行っています。
スタッフ一同で、よりよい看護を提供できるよう努めています。
はまかぜ入所の取り組み
はまかぜ入所
-
ご挨拶
小林 さつき・大田 僚
主任介護福祉士
はまかぜ入所では、“ご利用者様の意思”、“人格の尊重”、“個人の尊厳”を大切にし、お一人おひとりに寄り添い病院併設の利点を活かし病状の悪化、急変時も連携して治療や検査など医療的対応が迅速にでき、安全で安心できるサービスを提供します。
また、知識と技術の研鑽に努め、専門職としての誇りを持ってチームケアに取り組んでいます。
はまかぜ入所の取り組み
リハビリ
-
ご挨拶
土井 宣幸
副技師長 作業療法士
リハビリでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が専門性を活かし、生活動作の維持・改善を目的とした生活リハビリを提供しています。チーム全体で一人ひとりの支援ができるよう努めています。
リハビリの取り組み
入所者へのリハビリ
在宅生活復帰や施設内での生活能力向上を目指し、ご本人が生活する上で困難な場面(トイレでの動作方法や施設内の移動など)で動作の練習や指導を行っています。
通所リハビリ(デイケア)
ご自宅での生活状況を確認し生活に合ったリハビリを、ご本人の目標設定に合わせたリハビリが提供できるよう、スタッフ全員で取り組んでいます。
生活リハビリ(入所・通所)
一人ひとりにあわせた動作方法や危険な場面について看護・介護スタッフ、介護支援専門員(ケアマネジャー)などと情報交換を行って、スタッフ全員が生活リハビリへ参加しています。
訪問指導
入所者・通所者に関わらずご自宅への訪問を行い、住宅改修やご自宅での介護指導などを実施し、より生活に近い場面でのアドバイスも行っています。
栄養管理
-
ご挨拶
足立 由里佳
主任管理栄養士
喫食状況、体重の変化、嚥下状態、ご本人・ご家族からの意向を考慮して栄養管理計画書を作成し、定期的に栄養状態の評価・計画の見直し、アンケートで人気のメニューを毎月アレンジし、季節や日にちを感じて頂けるよう工夫しております。
栄養管理の取り組み